デッキにりっちゃんを増やすと勝ちやすいという俺のジンクスはどうやらあたっていたようですww
なぜ伊織じゃないのかは不明だけれど俺はそんなりっちゃんが好きだーーーー!


てことで今日も今日とてフリーレポ。

使用デッキ:アイマス
相手:化物語 ○
相手:ゼロ魔 ○

使用デッキ:ディスガイア
相手:ゼロ魔 ×

今日は3戦のみですね~。

最近何だかこんな記事ばかりで面白みに欠けているので

続きで環境考察。

まずはじめに自分の主観が多分に含まれているのであしからず。

全体的なプレイの傾向としてはゲームの展開が少し遅くなったような気がします。
0Lv帯を長く取るプレイヤーが増えていると感じてます。

タイトルごと
・アイドルマスター
使用者数は圧倒的に多いですね。
自分のメインデッキですね。
今回の制限も選択肢として他のカードが優秀すぎるせいかさほど苦しくはありません。
3種制限のどこをとっても十分に力を発揮できるタイトルだと思っています。
貴音の早出しや美希等が人気の様子。今回のWGPも勝ちぬけ数多いと思います。

・まどかマギカ
かつてのトップタイトル脱落でのし上がる。デッキの動きが非常に安定していてほぼ毎回3Lv耐久する展開に。試合が長引くほど有利な印象。
ゲームスピードの遅い環境にマッチしているのもGood.
長く勝ち続けるのには今環境一番適してると思います。

・Angel Beats!
追加EXで強化されました。
前評判がかなり高かっただけに蓋をあけるとなかなか強いデッキと巡り合わない印象。個人的にはゆりの早出しは何か違う気がする。
なんだかんだで人気も高く、終盤の詰め性能の高さが光ります。
ちなみに今回のEXで一番強いと思うのは椎名。

・Fate
こちらも最近追加ブースターで強化されました。トップタイプはサーヴァント?
各Lv帯で比較的相手のボードに触りやすいのがいいですね。
3Lvライダーがほぼ屋根下互換ともいえる性能で終盤の打点調整も強いです。
あとは上にきそうなタイトル唯一の回復イベントもち。

・とある禁書&電磁砲
FateEXで結構後ろ向きに。似たような動きの中で3Lvのパワーラインでは勝るも臨機応変な展開とケア力でFateに行く人が多いかも。実質、使用者ほとんど見なくなりました。

・ハルヒ
終盤にバーンを飛ばせなくなったが夏祭りまでの動きは健在。栞で回復量は十分足りてるのでCX引きさえすればいける。そう、引きさえすれば。
使用者まだほとんど見てないです^^;

・ゼロ魔
使用者どこ行った。一応自分でいじってるんですがまだ何とかなるとは思う。
ただ3Lvに入ってからの弱さは救えない。

・Rewrite
回復メタや2Lv早出回収シナジー等優秀なカードがどんどん公開されてます。
蓋を開けてみるまで分からないのが現状ですが勝てないことはないと思います。
流行れば後列に触る選択肢も用意した方がいいかも?

・シャナ
EXでの望むベクトルと正反対の強化?をしてくれました。
フィニッシャーが多く人気は高いので今後の研究次第では上がってくるかも。
自分のシャナじゃぁちょっと無理だww


こんなとこでしょうか?
皆さんWGPに向けしっかりデッキ作っていきましょうね!