前回載せてるレシピですが見直してみるとなんか解説が異常に投げやりですねww
まぁ、何かあればコメントで後付けしときます。
それと、なんと今日の決勝の敗戦がこのブログ初めて通算100回目の黒星になります!いえいww
これからも精進しますw

それと、身内のmisaoがシンフォギアタイトルで4-0優勝しました。(1戦目不戦勝)
おめでとう!
身内から上位たくさん出るのはうれしいですね^^
ここのブログからもリンクしてるので見てやってください。


では続きの4戦目から。

4.あずさ選抜 赤緑ポジティブ  ○
なぜかこの試合あまり覚えてないです、すいません^^;
0Lvで初動相手のあずさこけて返されるがこちらも春香がこけて1パン。
さらに相手の涼がぎゃおおおおおんして何もしてないのにただアド発生していくw
あずさ1パンのみだったので返しで3面立てあずさ割る。1キャン入って4で止まったのでそのまま1体殴らず返す。
相手応援でoffいない面にサイドでLv上がるも特にボード動かず3パン。
そこから相手ポジティブシナジー。というか、ソウル2。なんとか2キャンで被害は抑えられる。
割れた盤面うめるように1Lvキャラ展開し相手踏んでいくが亜美残してしまう。
返しに2面踏まれ2Lvへ。
アド差に任せて貴音2面決行。が残り1面割れずポジティブがまだ2枚しか見えてない。
悩んだ末返しのボードの安定度取り亜美残す。
案の定美希早出しからポジティブ打たれ2キャン入るがボード埋めたまま返される。
相手ストック4枚だけだったのでゲイン量ないと判断し美希叩きに行きつつCXで打点狙う。1キャンのみでそこそこの打点が入る。
返しの打点もソウル2キャラ少なく3序盤で止まり、その後3パンで勝利。

・ポジティブ!?って思ったけどシナジーと早出しで相手の貴音踏みに行く動きが異常に強くてびっくりさせられました。ミラー意識してのギミックでみた中では一番好きかも。


5.あずさ選抜 赤緑  ×
相手の1パンキャンセルからこちらの2パンで打点通りLv上げてしまう。
涼夢に1体食べられかつLv上がらず。
アドも大きく失ってしまいこの時点で涼夢止まらないと見て圧縮ビートに。
offも立ったため序盤からチャンプ強いられる。幸いCXは残ってたので1週目にも淡い期待は残せたので何とか。
キャンセルなく1-4に上がるが1Lvのキャラ引けておらずそのままチャンプ。
あずさ踏みに行ったところに寄り道もらいさらにボード空けられる。
返し2キャンで1-5ストップ。
クロックからPで3枚めくってのリフレッシュで下地は整った。真とシンガーでハンド取りながら割れるとこだけ1/0で叩きCXチャンプ。
ここでも0Lv同士の戦闘に寄り道もらい美希達成される。
返し美希が出るが2キャン。
ここですでにハンド2枚ボードoffのみのじり貧に追い込まれてはいるがクロック差が付いてくる。
CX張ってさらに3パン。通って相手3-0に。
返しでこっち3キャンで2-6のまま。
ここでドロー後ハンド貴音貴音0/0、ボードoff、ストック7、デッキ2(1枚扉)でのクロックフェイズ。
こちらの方がクロック1手リードしてるので次しのげばいけると判断し貴音クロック後リフダメ貴音で回復しoffでシンガー、シンガーでシンガー持ってきて0/0置いてCX張り3パン。
これも意外と通り相手3-5まで行く。
相手クロック置いてストック4からゲイン1点のみ、こちらリフ直後で扉から1/0も回収し1キャンすれば勝ちでいけたと思ったんだけど。
3-3-3で1回目通る、2回目乗って4点通って負けwww
まぁ、こんなもんかw

・おそらく勝敗を分けたのは最後のリフレッシュ前の選択。あのクロック7枚がデッキに帰ったのは大きかったかも。しかしクロックしないとoffでシンガーサーチ出来ず次のターンの3パンが怪しかったためあそこの決断は正しかったと思う。もしもドローでCX引いていたならワンチャン貴音から切って真出して3パンしてた気がします。いや、よくよく考えればターン返す方を優先して良かったのか?この辺はかなり考えさせられますがこの1戦の経験値は相当に大きかったと思います。現時点であやふやな回答しか持ってない展開にめぐりあえたので明日はしっかり理詰めで取れるとこは取っていきたいです。


結果:準優勝

なんとかモブにはならずに済んだかなw
最終戦のギャラリーの多さはアイマスタイトルの特権ですねww
かなり周りに人がいてたのしかったです^^
素前完全に見せ場なかったけどこの構築の良さはわかってもらえたとおもうな。

決勝の試合で顕著に出たけどヴァイスってカードゲームは自分の行動1つ1つに明確な回答を持つこととある程度の確率は覚えておくことが大事と思ってます。
なので今日みたいな択に直面したのは素直にスキルアップにつながると思うので、負けてなおすっきりした試合になってよかったです。
運はすべてのカードゲームにおける共通の要素ですから嘆いても仕方ないですしね、カードゲーマ‐の宿命ですw

明日のトリオは今日遊戯の大会にいってた2人と合流しての参戦です。
ヴァイスのモチベ異常に高いっぽいので頑張って上位に行きたいですね^^