試験終了!
という事で、また今日から更新再開していきます。

試験終わっていつも行くカードショップに行ったのですが人があまりにいなかったため帰宅。
久々の生放送しました。
だんだんコテハンつきの方が増えてきてうれしいです。

内容は今日も今日とてロボノ回し。
最近青を入れた型が流行っているようなので今回勝ちこしたらなぜ青入れてないか書こうと思いました。

使用デッキ:ロボティクス・ノーツ
1.fate(風王鉄槌) ○
博多タイトルのデッキの扉4枚を風にした型。
後列のアイリに盤面とられかけるがこちらキャンセルなくすぐに2Lvに上がったのでフラウでバーサーカー盛ってボードは回復。さらにダイレクト5点が通りダメージも追いつく。アイリとシロセイにフラウ叩かれるが3コスト払ってそのままボード奪い勝ち。

2.ロボティクス・ノーツ ×
1Lv帯で青を採用した型。1/1あき穂には手が出ないので1000/1とサイドでやり過ごしほかの面狙っていく。
1Lv序盤にハンドがCX3、ゲジ姉、3あき穂、密室だったために仕方なく密室からM45したのでフラウは放棄。
相手にフラウ立てられるが効果は使われずボードだけ取られる。CX戻せずダメージレースに不利が付いたためそのまま押され負け。

3.ギルティクラウン ○
序盤相手がオバスペ持ってなく、おさんぽ等で地道にアドとる。
1/1いのりは1枚のみ登場が、打点全部通り2Lvに。
フラウでいのり飛ばしつつ7000まで上げたプレアデスで残り踏む。
返しで1/1いのりシナジー2面で再び。相手がパンプ割り振ったためプレアデスがカウンターで残る。
こちらのダイレクト5点が通るもあちらからも5点素通りもらうが、相手3-5で帰ってきたので打点揃えて勝ち。

4.まどかマギカ ○
風入り黄緑。1Lvまではプレアデスとカウンターで安定操業。が、2Lvで相手キャンセルがさえ2-2でアルテま。
返しアルテま割るが1000/1がキャンセルされ、また2-4でアルテま。さらにLv応援おかれ銀マミ+遡行者で盤面根こそぎ奪われる。フラウで少しでもボード触りながらハンド減らしにかかるが、魔法少女等でハンドつよし。
ハンド3まで追い詰めたとこで3-4。フラウと2000/1で3がキャンセル。盛って2-3通り勝ち。
 
3-1となかなか調子いい感じでした。

続きで解説?
はい。
まず最初に言っておきますが青強いです。
青をディスってるわけではないのであしからず。
何しろこの型だとロボノ青が一番つらいのでw

なんか大げさなタイトルですが 眠いので割と適当な可能性ありwww

レシピは前と変わらず
ロボティクス・ノーツ赤黄

ぶっちゃけ、Rewiteと100回やって55戦取れそうなら青使いたいw
実際まだやってないのでわかんないだけです。もしかしたらおれの妄想かもしれないですwww
あと、愛理が使いたいですwww
一応、戦績は悪くないので書きますが。


まず、青を使わない大きな理由がアドバンテージの優劣。
1Lvで青を採用する時1/0愛理の経験を満たしつつ青を発生させるために「居る夫」を投入することになると思いますが、このカードがアド損する可能性を持ってます。
効果はノーコスで3枚ドロー2ディスと非常に強力ですが、失敗した際は1ドロー1ディスなり、無条件にハンドを1枚失います。
また、「居る夫」が積まれると自身の効果で失敗率も上がってしまうのがちょっと嫌でした。
ハンド回収手段が少なく、ボードを抑えるタイプのデッキだとは思っていますが、多少1Lvのボードが柔らかくなってもアドを失うべきではないと思いました。

アドをとる手段としては扉、「M45」、本、「愛理」、「"空の下の相関図"愛理」がありますが、本よりも能動的に動けるM45の方が運に依存しなくていいと思ってます。また、愛理につなげるまでのハンド不足時の動きに不安がありました。
集中愛理は超強いですwしいて言うならみさ希との兼ね合いのみ。
ハンド増強手段は「不安げな眼差し淳和」、「居る夫」、「密室で二人きり」が主に採用圏内だと思ってますが、淳和と密室は回収するカードを選べるのに対し、居る夫はハンドに来るカードが見えないのもポイントです。

居る夫が採用されない代わりに集中は連打可能な海翔を選択。

最後にRewriteの存在。
決して少なくないデッキなので1/0相内にスコールがやられるのが怖かったです。
また、リトバスが強化されれば来ヶ谷もあるので1/1にはアンコールのある海翔を採用。
ほんとにこれがなければと青めちゃくちゃ考えましたwww 

一応こんなとこです。
理由薄っ!?て思った方すいませんw

 まだテンプレのないタイトルですが、だんだんと青に寄ってきてるようです。
一回使ってみたいのだけど誰か青回させてくれるorあき穂2枚出せる方居たら連絡ください~