更新するよーっ!!
はい、なんとなく愛ちゃん風のタイトル続けてましたが一体何人に伝わっていたのかwww

結構いい感じに続いてます!

今日はかなり凸が多くて非常に楽しい放送でした^^
では、まず結果。

1.WS 使用:アイドルマスター
相手:ペルソナ ○
序盤あずさが安定した仕事してペースつかみ、あいて1-5まで押し上げるが1Lvで先輩2枚置かれてパワー完全に持っていかれる。
キャラ割り続けるのはあきらめてLv3耐久見据えてストック貯めていく。
サイドでごまかしなるべく面開けないように頑張りつつ最後圧縮決まった山でキャンセル回復で勝ち。


2.WS 使用:灼眼のシャナ
相手:とある ×
序盤のロミオや扉でハンド十分、相手はCX見えるの早くてケアにストック持っていかれる展開。
1-5からロミオ圧殺しつつ愛シャナシナジー2面でダメージ、アドも万全な状態。
相手3に上がり屋根下含む2パン。屋根下カウンターで残りキャンセル後TD美琴屋根下でさらに2パン飛んでくる。
最後ハンドかつかつでしっかりCX3パン飛んできて10点位通って負け。
調子に乗って山をおろそかにしたのが悪かったかも。

3.WS 使用:魔法少女リリカルなのは
相手:ビビッドレッド・オペレーション  ○
相手CX見えるのが早そうだがなかなかCX引けない。2LvビビッドブルーをはなのはCXで越えてダメージも通る。
2Lv 直後に相手のハンド2枚だったのではやて&とヴィータの早出し無理やり行って面とる。
相手引いたカードでは割れずそのまま勝利。

4.Z/X 使用:赤白ブレイバー
相手:青白エヴォルシード ○
大型をイベントでちょくちょくいなされうまくダメージ入れられない。
相手のナゴヤ―ン、猫など5000越えるIGのせいかケイツゥーのタイミングがはかりづらい。
イベント回収の種やベガにテンポ狂わされ続けるが相手リソースのこすためにこちらが攻められることがほぼなかったので何とか徐々に削る。
後半相手チィリチミールでベガ、対してこちらはIG戻してた差でIGかなり展開出来たので大型絡んだ3点攻めでダメージさらって勝利。

5.Z/X 使用:赤白ブレイバー
相手:青黒緑ファッティ ○
相手2ターン目プレイヤーあいたままドローゴーという大事故。
リーファーもまともに出てこなかったため相手の大型出るのが遅れるが、ベイン葬送牙で粘られる。
徐々に大型だせるリソースたまりだすが、序盤のダメージとこちらの大型が刺さって展開されずらい。
PSにアイヴィー出るがクイックドローで叩きに行って勝利。

6.Z/X 使用:赤白ブレイバー
相手:青黒A-Z ○
相手の2ターン目アマディウスにクイックドロー使わされる。
さらにアマディウス出されIG強要などアマディウスにいい動きされる。
3ターン目から持ち直しはかり大型増やしていく。
途中10500リベルにPS立たれるがこれは偶然引いたオロチに助けられる。
その後アマディウス置かれておらず後半ダンサーが腐ったのが響いて勝ち。

今日はWS,Z/X同じく3戦ずつという多分放送初めて一番たくさん対戦出来た日でした。
凸は同数という事で、今日は書いたことのないZ/X記事でも書いてみます。

では、続きでー
 
明日・・・・・・というか今日?は5弾の発売日なのですが今回ほとんどプール見てないので見るまではスルーさせてもらいますwww

聞いた感じだとかなり大型が軽視されてウィニー優遇そうな印象。

自分も始めウィニー使ってたのですが、最近はデッキ構築スキルもついてきたので使いたかったケィツゥーいれて赤白使ってます。

次弾の環境次第でまたウィニ―に戻る可能性も高いですが・・・・・・

まず、このゲームにおけるウィニ―の優位点というのはやはりライフカットのスピードですね。
先攻であればIG無しでも3ターン目で3,2と2枚展開可能になるのでそこで早速ライフを持っていくことができますし、4ターン目以降は簡単に2枚のカードを展開出来ます。
また、展開する量ゆえにチャージがたまりやすく、次のIGやアリスにアクセスできる可能性が上昇し、弱点に見えるハンドの消費もある程度押えられています。

対して、大型展開の利点は相手へのハンド複数要求もしくはIG成功要求。
主に大型放置は危険行為になるので出されれば倒すのが理想となりますが、大型同士をぶつける以外だと主に2パン当てて倒すことになります。
リソースを使いきっての2パンだと、PS横のIGを残してしまったりなどの裏目もあり、オロチなどの10500に至ってはバニラ2枚で倒せない始末。
大型に困った時にチャージを掃かざるをえないときは多いでしょう。

が、この大型を1枚3コストで沈められるのがフレイムコープスなわけで。
もちろんスピネルリンク完成の必要はありますが、ウィニ―の弱点を減らしている元凶のような気もします。
そもそもこちらが複数で相手PSを囲っている時にIG無しで大型立てることはできないのですが、相手の攻め手を壊しつつこちらのスピードを損なわない軽さが最大の利点だと思います。

以上、初心者のウィニ―やってみた感想ですwww
まぁ、5段でどう環境が変化するのかわからないのでまたカード見て考えてみます。

では、また放送した日に。