昨日久々にヴァイスしました。
新たに組んでみたゼロ魔を始めいろいろなデッキ回してみたのでとりあえず簡易レポから。
覚えてる範囲で^^;
アイマス(赤青
vs杏さや 先攻:○
初ターンであずさが3パン貰って沈み春香握れないままLv1へ。さやかに踏まれないようカウンター握ってみんドルとLv0を展開。相手Lv1でさやか2面展開。
カウンターや社長でさやかを踏んでいき相手のLv1が早めに流れる。
クロックレース順調だったので千早早出しすると銀の魔銃に踏まれてしまったりするもLv3には上がらずチャンプで圧縮し2週目リフ。
相手Lv3で盤面埋まるほど回復するがたまったストックで軽く千早ループして勝ち。

アイマス(双子ソウル
vsハルヒスタン 後攻:○
3パンしても相手の篝が倒せないwとりあえず2ターン目にDo-DaiであいてLvアップ。
こちらもLv上がって絆真美とチェンジ亜美でサイドで打点通していく。相手は後列の水鉄砲葉琉佳で毎回集中するのでいつものはあきらめリフ前にDo-Dai。
そのままお互いLv3に上がったところで相手6戻りリフ直後に集中とトリガーでCX4枚めくれるww
こちらリフ後でハンドは1/0真美×2、衣装変更、亜美真美・・・
1/0亜美2枚持ってきて亜美×2、真美圧殺し打点そろえて1キャンのみで勝利w

ディスガイア(ラハビ
vs杏さや 先攻:○
ヴァル様とフェンリっちで安定のスタート。さっそく扉噛むも赤魔法使いで落として3パン・・・・・・また1枚目で噛むww
Lv1に上がるが3コスト払えずあきらめてひたすらストック圧縮に入る。
さやか踏みたいのに1/1も引かないのでひたすらストック貯めてLv2に。
リフ近かったので最凶出さず此処でもチャンプしかなりいい感じにリフ。キャンセル続きこちらがLv3になるころには相手もLv3に。キャンセルしなかった分の2、3点をラハールでゲインしながらフロン、ラハールでループして勝ち。

アンリエッタ(白スタン
vs覚えてないw :×
ひたすら圧縮失敗して負けた記憶しかないです。


ゼロ魔(赤黄早出し
vs杏さや :×
Lv1のサイズについていけない。1/1でさやか1回踏むがすぐに割られハンド維持で精一杯でストック足りず。そのまま杏子の早出しでハンドすら奪われじり貧で負け。

vsまどほむ :○
今度は理想の展開。相手のパワーには相変わらず押され気味だけどLv2で貴族の務め×2と惚れ2hitで6点ゲイン決める。
アルテまがシナジーで3枚飛んでいき相手のゲインが薄くなったところでLv3でもcip回復並べて勝利。

vs忘れた :×
今回はLv2の経験に失敗。これが出来ないとLv2時点で腐るカードを抱えてることと同じなので一気にじり貧になりかなり大差で負け。


ざっと覚えてるのはこんなところ。
一人回しも含めゼロ魔回した感想を続きにて。

まだ赤黄しか組んでいなかったのでそれに関してのみですが、自分の周りで騒がれているほど赤黄早出しは強くない気がします。
自分のプレイにマッチしてないだけなのかもしれませんが^^;w
良い点もありますがそんなのみんなわかってるので割愛。
個人的に少し使いづらい点を挙げていこうかと思います。

・経験の成功率
これは正直なところ甘く見ていた部分ですね。ミルキィを引き合いに出してほぼ成功すると鷹を括ってましたが指定の2枚をLvに置くことは想像以上に難しいです。
7,8割といったところでしょうか。
相手のプレイングでもっと低い確率になると思います。Lv1でソウルをのせてLv2までの展開を早めるデッキは少なくないので。
最盛期ミルキィの11枚と違って8枚以上は増やせず、カードが指定されているためLv2のLv置き場に置くカードはミルキィならLv1で置いた1枚を除く10枚あることになりますがゼロ魔は4枚。ミルキィでも失敗することがある以上安定感はあまりないかと思います。

・1/1バニラの採用
EXでパワーが上昇したといってもいまだゼロ魔はパワーで競り勝てる相手は少ないと思います。経験のために1/1を複数入れる必要がありますがこれの場持ちが異常に悪くストックを食うのです。
ゼロ魔に1/1を守る能力はないですしね^^;
1面穴をあけるだけで返されるのならバニラと変わらない気もします。
優秀な応援なしに1/1が生き抜くのは大変な環境なので此処に枠を取られることが非常に苦しいと感じました。

・ストックの貯めにくさ
Lv2から2コストキャラを展開していくので多めのストックを準備する必要がありますがこれも自分には出来なかったです^^;
まずLv2から展開するためLv1あたりでハンドにLv3をかかえる必要がありますがハンドにそこまで余裕があることが少ないです。
毎回3面割られることもあるので集中hitなしにハンドを維持するのは少し苦しいのですがそのためにはストックを食います。
うまく回らないとLv2での展開は難しいです;;

・惚れ薬のタイミング
もちろんLv2で遅延したいわけなんですがLv2で青が無いことが多いです;;
腐りやすいカードをまた握っているんですよね^^;
経験失敗すると2パンなんてこともあったりして悲惨でしたww



以上に加えLv3でもつれた時はやはりバニラとその他のスペック差が見えてきてしまいますね。。。。。。

もちろんうまく回ったときの回復力は異常ですがww


自分には全然使いこなせる気がしないwww

まだ全然回してないのに結論づけるのもなんですがとりあえず、赤黄に納得できるまでは赤緑を自分に合う形に作っていきます^^;

赤黄回せる人この記事見てたらアドバイスくださいwww