ハンドねぇ、集中するか。。。

釘宮病患者によるヴァイスシュヴァルツの日記。

ゼロの使い魔

帰宅→凸待ち!

ただいま!
東京から帰ってきました。
大森ってところに泊っていて帰りに蒲田のラボ、ホビステ、カーキンに寄ってきたのですが収穫なし^^;
お姫サイン最後の1枚がないwww
まぁ、それはさておき今日のカード2日分たまってたりするのですが・・・・・・
投げますww
ほかの方のブログ見てねw
簡単に書くなら、PRセットは特に言う事なし?集めるなら揃えたくなっちゃいますが。
2/1 9000は個人的に好きなカードですね。
しかし2Lv帯は結構優秀な早出しのカードたちが占めそうなのでどうなのだろう。

帰宅して豚骨食べに行って早速凸待ち。
家で気軽にヴァイス出来るのってやっぱいいですね!

では続きでレポ。
続きを読む

幸袋予選

WGP予選
使用デッキ:アイドルマスター

1.D.C.生徒会 ○
0Lv:涼と春香で盤面制圧。ここでダイレクトの2点キャンセル。相手0Lvいなくなったのか1パンでLvUP
1Lv:春香と涼続投で空いた盤面叩く。なんと返しで涼と春香1人ずつ残り素前出してIwant。そのまま相手2に上がり2/1リッカに殴られる。
2Lv:相手のハンドがカツカツだったので無理やり貴音2面並べ叩きに行く。ソウル2打たれるが2キャン。そのまま相手の3Lvでるも貴音1体残り社長で叩きに行く。
3Lv:上がってさっそく春香さんから殴る。相手の打点全部通りやばい。デッキ残り5枚CX4枚に。。。またですか。とりあえず3コスアンコの準備して3パンしたら通って勝ち。

さっそく運がふっとんでる気がする。全部で3キャンですよっ!3キャン!必死に盤面埋めて返す作業だるかった。

2.化物語 ×
0Lv:初手春香ドンガラガッシャーン。返しは迷いや撫子を涼とピヨ春香で刈り取りいい感じにLvUP。
1Lv:CXかみまくって真2回打ったのでストックない。とりあえず春香出してIwant。1/1撫子でてきて後列迷いで寝かされる。こちら返しで春香追加でIwantするも撫子倒せない。しかも相手キャンセル多くてLvなかなか上がらずこちらLvUP
2Lv:みんドル追加して撫子1面割りに行き相手Lv2に。2/2ひたぎの回収シナジーが駄々通りLv上がる。
3Lv:とりあえず出来るだけ回復するも3-3。相手3に上げた直後また打点通って負け。デッキ見ると次のターンから3点が通るとこ1箇所だけの状態。も少し上に来てくれ^^;
負け。

お互い盤面割れない状態が続くとつらい。。。
てかキャンセルくれww

3.まどか ×
0Lv:初手涼ぎゃおおおおおん。相討ちとかでなんとかやり過ごす。3パン出来ずにずるずるLvUP
1Lv:癒しの祈り2面登場。CX打たれて全部通りLvUP
2Lv:とりあえず春香Iwantするが後列いなくてさやか割れない。また1000/1打たれ1キャンのみで2-5。さっき回収した春香でもっかいIwant。相手キャンセル超強い。やっと2-1に。また相手CXで3-6まで入る。
3Lv:とりあえず回復して3-4。殴りに行ってリフレで3-5。返しに2通り終わり。

マジでクソゲーだったwwてか超早かった。

結果:惨敗  現在権利書1

今日はやわらかすぎてはなしにならなかった。。。最後のクソゲーはしょうが無いけど2戦目みたいな展開に順応できるようになんないと苦しいか?RRR春香採用が見えてくるかも。

続きでフリー簡易レポ
続きを読む

来場者1日100人突破!

なんとなんと、一昔前までは考えらんなかったです^^;
定期的に見てくださっている方も少なからずいらっしゃるようでうれしい限りです。

最近フリーしたとき以外記事書いてなかったのでこれを機にまた出来る限り毎日更新していきます!

と、いいつつ今回もフリー対戦のレポなんですが^^;

使用デッキ:灼眼のシャナ
相手:AB ×‐○‐×
行きの打点は後列さえ引ければ十分なのですが返しは無理w
やっぱり扉が増えた程度ではなかなかハンド事情は変わらないです。。。
今日は2/2シナジー入れてみたりしましたが何とも微妙。
シャナUGを少し増量して見るのがよさそう。

使用デッキ:ゼロの使い魔
相手:とある ○‐○
1戦目は屋根下で2回ルイズ殴りにくるもどちらもカウンターで返す。
回復力がかなり減少してしまったので今までよりもハンド維持を強く意識。
終盤は回復よりもトップ操作で決めたいところ。
メデューサも面白いけど流石に緑組み込む枠が無かった。。。
一応1Lvはなかなかの硬さ出せるし2Lvは1面チェンジ+カウンターで盤面の崩壊はなんとかなりそう?
でも3Lvに入ってからはほぼ1ターンしかないので怖くはある。
奇跡の1ターンもぎ取れれば大体持っていける?

以上。
今回は軽めの更新で。
ロボノは土曜にしか買えない。。。。。。

シャナフリーレポ

とりあえず簡易レポから
使用デッキ:灼眼のシャナ
相手:バサラ ×‐○‐○
相手:まどか ×
相手:とある ×

う~ん微妙すぎる。
扉の回収対応2枚ほど詰んでみたけど打ったの(打てたの)2回だけ。
ただシャナ&UG握れば天破まで持っていくのは意外と楽。
ただ天破×2決めたまどかととあるにとどめさせず死亡ww
最高でも3-2で相手に返すことになるからほんと決めに行くときまで我慢なのか?
プレイング磨いて構築につめればもう少しまともなデッキになるだろうか。。。

バーンも使ってみたいけどやっぱりcip回復持ってる器とセルフ積み込み能力+対応CX引き込み出来るUGは外せないよな。
UG増やしてみようかな。

続きで新制限ゼロ魔について続きを読む

8/11Sat折尾G-PROJECT大会レポ

レギュレーション:ネオスタンダード
参加人数:17人?
形式:4回戦スイスドロー
使用デッキ:アイドルマスター

1.ハルヒ ○
0Lv帯は涼で長門踏みつつ。相討ち取られるも安定した動きだし。
Iwantと社長みんドルで1/1踏みつつアド稼ぎ。
2Lvで夏祭り×2展開され2面は無視を決め込んでチャンプ。
幸いアド差があったので3Lvに上がったころには大規模なサムデイぶっぱされることもなく耐久して勝利。

2.D.C. ○
生徒会アンコ?あずさから素前につなぎ順調な展開。Pで1-5リフ決めてからしっかりハンド補充しつつ貴音2面展開で盤面ふさぐ。そのまま後ろのシンガーがsチェンジしたりで相手3-6こちら2-6。クロックでレベル上げて春香で勝ち。

3.アイマス ×
寄り道美希+3Lvあずさ+律子チェンジ。
おぉぉ、とか思ってたら1Lvで素前×3&Iwant×2くらっていろいろやばいww
真とシンガーでなんとかアド差開くことなくクロックも先攻。2Lvで貴音までつなげて律子にちょくちょく割られつつも盤面取っていく。
相手3-6こちら3-0ハンドに春香。よし、って思ったら7点通って即死ww
ないわ~。

4.杏さや ○
初手涼&コーチで安定操業。
リンゴとバニラをみんドルと素前で叩きつつ2Lv耐久する構え。
が、思ったよりも圧縮強かったので3Lvまでは圧縮優先しつつシンガー等で千早、春香、SP真をキープ。
Lv3に入って1回クロック0に戻してジャブ入れた後春香でしっかりダメージ入れて勝利。
2Lvでの判断が生きてキャンセル力に恵まれたいい3Lvだった。

結果:不明

お姫ちん助太刀友人の分含め2枚GET!
なんというか、あれだけハンド盤面取ってて7点素通りは流石に泣いたw
まぁ、ヴァイスシュヴァルツ!って感じのたのしい試合ではあったかな^^

この店舗での大会は初めてだったけど1戦目のハルヒ以外は全体的にアドよりもソウルを重視する傾向があった気がする。
素前Iwant2回食らってもアドは五分だったので良く傾向でてると思った。
ハンド消費が早いのでハンド枯らせるときは早いけどワンチャン火力は怖いな~。
地域ごとに傾向が出るから店舗大会って面白いね!

3戦目以外はクロックが危険域に達することもなく余裕を持って決めに行けた。
まぁ、CXが全くなかったとかなら集中とかで回避出来なかった自分が悪いとも思うけれども今回はしょうが無いような気がする。。。^^;

あと、2Lvに入ってからの素前&3000カウンターが意外と良い働きするな~と思ったり。


続きでゼロ魔のフリーレポ。続きを読む
livedoor プロフィール
ごあいさつ
敬謙なる釘宮教徒リュリュです。


ヴァイス関連の相互リンク募集しているので気軽にコメントください^^
ニコ生で『リア充だらけのドキ☆ドキトランスフォーム!!~そして伝説へ~』というコミュで凸待ち放送してます
スカイプID:hctres
Twitter名:kugyuryuryu

使用デッキ 今期成績
ゼロ魔0-1
シャナ0-0
アイマス0-0
ロボティクス・ノーツ1-0
化物語0-0
なのは0-0
総合254-112
今期1-1

Z/X
1-0


人気ブログランキングへ
アクセスカウンター